MacをYosemiteにアップデート! が、コリャ大変ですね

通勤の友 MacBook Air を Yosmeiteにアップデートしたところ、
DropboxとJenkinsが動かなくなって焦った話。

Dropboxの方は、ぐるぐるマークのままで機能しない。

最新版をインストールしたところ、一旦動くようになったのだが、
しばらくするとまた ぐるぐるマークに変って、固まってしまった。

もう一度、さっきと同じ最新版を再インストールしたところ、
ネットが繋がっていないのに更新をはじめることがあるものの、
とりあえず1日の間は無事動作し続けていたみたい。

次に、Jenkins のひどい状況

MacBook Airでは、ユーザー環境でJenkinsを動作させているので、ちょっと後ろめたいのだけど。

とすると

「この Web コンテンツを表示するには、Java Runtime Environment をインストールする必要があります。」というダイアログが繰り返し出てくる。

キャンセルしても、何度でも出てくるので作業にならない。
Jenkinsも、もちろん動作しない。

かと言って、JREはインストール済みなので、促されるままJavaのページに行っても解決にならない。

ひとまず Jenkinsを止めないと、MacBook Air自体が使えない状態に。

Jenkinsさんには仕事を色々頼んでいるので、早く職場復帰して働いてもらいたい。

検索しみたところ、Appleのサポートフォーラムにも同じ質問が出ていた。

Apple サポートコミュニティ

JREではなくJDKの方をインストールすると良いらしい。

JDKをインストール後、Javaのエラーは出なくなった!

けど、やっぱりJenkinsは動かない。

ん?
MAMPのapacheが動作していない。(気付かなかった…)

まず、MAMPを最新版の 3.0.7.2l(2014.10.21版) をダウンロードして入れ替え。。。
http://www.mamp.info/en/downloads/

お?
インストールできない。

大丈夫か? Yosemite …

同じ状況の人発見。
OS X Yosemite – MAMP の Apache が起動しない場合の対処方法”

で解決。感謝です。

ついでにpukiwikiも復活して、とりあえず Merberick の時と同じ環境を取り戻せました。(多分)

しかし。
この様子だと、他にも問題がありそうですね。

やれやれ。

MacをYosemiteにアップデート! が、コリャ大変ですね」への2件のフィードバック

  1. Marshmallowman

    >JREではなくJDKの方をインストールすると良いらしい。
    助かりました。JREインストール後、私の場合は、Dropboxは普通に使えていましたが、Mac起動時に毎回「まだダメ」となんどもポップアップが出て困ってました。
    本当にありがとうございます。

    返信
  2. somof 投稿作成者

    Marshmallowmanさん

    お役に立てて、良かったです。
    Dropboxみたいに、普段空気みたいに使ってる便利ツールが
    突然使えなくなると、本当、困りますよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です