月別アーカイブ: 2015年3月

2014年の確定申告 パソコン購入費分を節税

個人のFXの収益に関して、パソコン購入費用が経費として認められるか?

なんて記事があちこちにありますが、僕の場合は、何の指摘も受けず、すんなり受理されました。

税務署の担当方は、一応パラパラと書類を確認していましたが、
少しも気に止めなかったようです。

という訳で、今年買った MacBook Air をFXの経費にして、節税できました。
実際、FX専用なのでやましいことは何もないですけど、嬉しいですね。

そういうことなら、もうすぐ発売される「新しいMacBook」に買い換えようかな
なんて考えてしまいます。軽いPCは正義ですから。

今FXに使っているPC3台、順番に買い直したいなぁ。

FXの確定申告といえば、今年に入ってから

住民税の普通徴収が事実上廃止されて、雑所得が会社に通知される自治体が増えている

なんて記事を目にするようになりました。
うちの会社の副業規定では、他の会社に勤務したりしなければ大丈夫みたいだけれど、
この半年以上会社の手取りよりFXの方が多いくらいなので、何か言われたら嫌だなぁ。

何かやりようはないものか調べてみると、有料の情報はあるみたいです。(買いませんが)
なんでも商売になるもんですね。

2015年の2月末までの取引成果

2015年の2月末までの成果を振り返ってみます。

2014年は年20%の目標に対して充分な利益が出せました。
1千万円の投資に対して年40%近い利益を達成しました。

2015年2月までの裁量取引の成果

dyerware.com


2014年12月までの合計の利益は 396万円でした。
2015年の1、2月の利益はおよそ30万円/月で、年率20%超のペースです。

2014年の成果としては、ほぼ年率40%の好成績ではあったのですが、
黒田バズーカの恩恵で偶然100万円以上の利益が追加されました事情があるので、実力としては、やはり20%前後だったと思います。
2014年は出来過ぎな1年でした。

3月以降の裁量取引の課題

2015年は結果こそ好調なのですが、為替予測プログラムの的中率が落ちてきています。
値動きが激しい局面で、たまたま予定よりも大きな利益を上げられたのが幸運でした。

昨年とは流れが変わって来ているのは間違いないので、予測プログラムを改訂する予定でいます。

それまで、為替シグナルの記事はお休みです。

これからの3〜5月は難しい時期ですので、控え目なポジションで小まめに利食いしていきたいと思います。

また、資金を増やした事を考慮して、月の目標利益を20万円に増やしました。

2015年2月までのトラリピ成果

トラリピも振り返りたいと思います。

dyerware.com


2014年の利益は合計74万円。
2015年は現在のところ37万円です。

昨年はトラリピの力を思い知りましたので、予算を倍にしてポジションを大幅に増やしました。
充分安全圏に収まるようリスク管理をやっているのですが、それでも年率50%のペースです。
2015年もトラリピ恐るべしです。

が、ポジションが増えるにつれ、含み損が大きくなってしまうので、「トラリピはインカムゲイン」という割り切りは必要に思います。

3月以降のトラリピの課題

ドル円は再び高値圏に入ってきました。
もうひと延びを期待しつつ、そろそろ撤退準備です。

しかし、スワップ目当て通貨のトルコリラ、豪ドル、南アフリカランドが奮いません。

資金を増やしたのは良いのですが、これといった狙い目がないため、薄く広く設定しています。
そのためトラリピ資金の有効率はこのところ400%以上のままで、やや効率が落ちています。

少し窓を開けて、底値あたりにトラップをしかけようかと計画中です。

また、資金を増やした分と慣れてきた事を考慮して、月の目標利益を7万5千円に増やしました。