Adobe DC/Readerの読み上げ機能がしつこいので

Adobe のpdfソフトが目紛しく更新されて、
段々と重くなっているなぁ、と思うこのごろ。

いつ頃からか、仕事のpdf書類を開くと
文章の読み上げ画面が表示される様になり、
特許資料などの大量に書類を見る作業の邪魔になっていた。

もう業務妨害と言って良い程。

設定画面を見ても、読み上げ機能を停める方法が分からず、
ネットで調べてみた。

職場で、pdfの読み上げ機能を使う事は無いだろうし、
以下の方法が確実で良さそう。

フォルダの場所は、バージョン毎に違いそうだけど
C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 11.0\Acrobat\plug_ins
にある、以下の2つのファイルを削除する。

– Accessibility.api
– ReadOutLoud.api

これで、読み上げ機能が無効化されスッキリ。

pdfファイルの読み込みが劇的に早くなるので
書類が沢山ある時の作業効率も、改善してラッキー。

というか、読み上げ機能のせいで、こんなに遅くなってたのか…
今迄の無駄に過した時間の長さを思うと、ちょっと残念な気分になる程。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です