OpenCV 3.0 でハマった事

割りと軽いノリでOpenCV 3.0 に移行した結果、
あれこれハマった事や面倒だった事のメモ。

ビルドの問題に関しては、
cudaを使ってるのが主な原因の様な気がする。

contribでビルドできないmoduleが、いくつもある

gitでも3.00のアーカイブでも同様。
opencv-text や opencv-tracking は、試したかった機能なので残念。

cudaを使わなければビルドできてた様に覚えているし、
ビルドエラーは見れば直ぐに修正できそうな感じなので、
早晩対応されると思う。

pyton-bindingがビルドできない!

gitでも3.00のアーカイブでも同様。
OpenCV3のウリの一つだっただけに、これは本当に残念。

CV_~の定数を、cv::〜に置き換える

CV_~の定数は、まだ使えるみたいだけど
そろそろcv::~ のenumに書き換えた方が良い
CV_BGR2GRAY → cv::COLOR_BGR2GRAY とか

でも、どれが移行出来るのかとか、一覧できないので
順次、気がついたソースから修正中。

OpenCV 1.x 風マクロの置き換え

OpenCV1 APIからC++風APIに書き換えるのは、地味に面倒。
やっぱり、動いたり動かなかったりするので
ビルドしてみてエラーになった物から修正中。

とりあえず、VideoCapture や VideoWriter かな。
あと、画像処理のAPIのドキュメントが無かったりするので、
何となくエラーが出ないように修正して動かしている状況。
動いてはいるみたいだけど。

IplImage * と cv::Mat を暗黙で変換してくれなくなった

コンストラクタで暗黙変換しなくなったのが一番影響大きいかな。
そもそも、もう IplImage は使わない方が良いんだろうけど、
プロジェクト単位で見ると、地味に修正箇所が多い。

意を決っして全部修正しているところ。

どうしても IplImage を使いたいところは

とかしてる。

CV_RGB から cv::Scalar に置き換え

RGBの順番が変わるので要注意。

色指定はCV_RGB が便利なんだけど、
中途半端はイヤなので、cv::Scalar に修正中。
揃えるのも大事。

Macはどうしよう…

こんな状態なので、Macの方は暫く様子見の予定。
現状では Homebrew でサクっと移行できるワケじゃなさそうだし。

C/C++は、プロジェクト毎にライブラリを管理すれば良いけど、
pythonの場合は、WindowsとMacでバージョンが違うと不便なので。

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