wordpressのプラグインを作ってみる org-modeのテーブルをそのまま使いたい!

org-modeで書いたテーブル

みたいなのを、
blogに書くときにプラグインでHTMLのtableに加工したい。

雰囲気、こんなので良いみたい。

これを /wp-content/plugins/ に置く。

ん?
こんなエラーが出たぞ。

あ〜
WordPressの画面からは、ちゃんとZIPに固めてからでないと
アップロードできないみたいだ。

しょうがないので、サーバーに直接アップロードしよう。

おー。 動いた動いた。

↓こんな感じになった。

|——+——+————|
| 名前 | 価格 | 日付 |
|——+——+————|
| あれ | 100 | 2015/01/01 |
| これ | 1000 | 2015/02/01 |
| それ | 99 | 2015/03/01 |
|——+——+————|

|——–+——|
| 場所 | 距離 |
|——–+——|
| あっち | 100 |
| そっち | 1000 |
| こっち | 99 |
| ?? | 99 |
|——–+——|

変換する関数自体は通勤時間の間に完成したのだけど、
なんか、いろいろ他のプラグインとかち合っていて、
サーバー上で動くまで半日かかってしまった。

スタイルは、他のプラグインに取られたままだし。

記事を編集し直そうとすると、 WP-MarkDown が元記事を壊しちゃうし。。。

案外簡単にプラグインをつくれることは分かったけど、
人に公開しようと思ったら、
そうとう検証に時間をかける必要がありそうだなぁ。これは

wordpressのプラグインを作ってみる org-modeのテーブルをそのまま使いたい!」への2件のフィードバック

  1. manami

    マナミというものですが、ワードプレスでブログを書こうと思い、セットアップしてるのです
    が、PCLZIP_ERR_BAD_FORMAT (-10) : Unable to find End of Central Dir Record signature がでて、サイトマップをアップロードできません。

    どうやったら、いいのでしょうか?記事を読みましたが、サーバーに直接アップロードとは、どう言う事なのですか?

    海外に住んでるので、大変、困ってます。

    返信
    1. somof 投稿作成者

      記事の”直接アップロード”というのは、WordPressの管理画面ではなくて、レンタルサーバーにあるFTPというアップロード機能を使ったという意味です。

      おそらく、マナミさんが契約されているサーバーにも、FTPという機能があると思います。
      実際の手順は、サーバーごとに異なりますので、サーバーのマニュアルを探すと良いと思います。

      返信

manami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です